人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけレポ ロッキン試験

ROCKIN’ON 筆記試験
@渋谷フォーラム8 4.March.2006




やや緊張の面持ちで会場入り。フォーラム8(貸会議場)は一度来たことがあるので迷わず済んだ。9階の会場に着くと40分前だってのに結構な人、人。
受験番号順に列に並び課題を提出。やや不安の残るものの、持てる力はあのA4の用紙1枚に出し尽くしてきた。
着席後じっと待つ。暇なので周りの人間観察。全部で300人弱。男女比は6:4で女子のが多いってところかな。大半がリクルートスーツだったけど、中には上下ワインレッドのスーツの女の子や、ストライプのシャツを着こなした私服の男の子、果ては「ほんとに新卒ですか?」と聞きたくなるような方まで。おもしろい。ちなみにあたしの後ろは関西から来てた子でした。
試験配分としては、13時開始16時半終了で、
筆記試験  1時間
休憩   30分
能力試験・適性検査  1時40分
の長丁場。

まず筆記がすごいのなんのって。
邦楽洋楽映画ファッション、あらゆるカルチャーについての出題。にちらほら常識問題と英文解釈が混ざったやっかいな試験。
いくつか挙げてみましょ。
・読み仮名を書け。「角を矯める」
・穏やかで誠実な様を四字熟語で。
・出版社と書店の間にある卸売り業者の通称は?
・「東証」の正式名称を書け。
・「死神の精度」「グラスホッパー」などを書いた仙台の作家は?
・ハリーポッターの最新作は何?
・細美武士がボーカルをとるバンドの正式名称は?
・藤原基央が在籍する4人組バンドの正式名称は?
・THE WHOのギタリストの名前は?
・オアシスの最新アルバムのタイトルは?
・くるりが2005年11月に出したアルバムのタイトルは?
・ジャニス・ジョプリンらが出演した1969年の伝説のロックフェスの名称は?
・毎夏苗場で行われるロックフェスティヴァルの名称は?
・「ファインディングニモ」「トイストーリー」を制作したアニメーション会社の名前は?
・映画「ラヴァーズ」等で有名な衣装デザイナーは?
・平井堅のベスト盤のタイトルは?
・ドラマ「花より団子」で道明寺司役を演じた嵐のメンバーは?
・ハローキティなどでお馴染みのサンリオのキャラクターで、今年アニメ化もされたピンクのウサギの名称は?
・ナイロン地のバッグが女の子に人気の、ブランド名にノーベル賞作家の名前を冠したブランドは?
・映画「誰も知らない」の監督名は?

こんなんばっかり200問近く。
英語はさっぱりでした。邦楽問題と作家の名称はほぼ答えられたと思います。映画とか洋楽(それも昔の)とか、あれれ~、聞いたことあんだけどなぁ?みたいな。
THE WHOってバンプのSEじゃん。ギタリストくらい知っときゃよかった。
YUEちゃんとふぇふのおかげで「吉井和哉」は書けました(笑)ピノコちゃんと話してた「ブロークバックマウンテン」はド忘れしちゃったんだよぅ(涙)

休憩を挟み能力検査、まぁSPIみたいなもんなんですけど、ページめくるごとにジャンルがちがくて。
漢字→数的処理→英文→現代社会の一般常識→長文読解→英文→また漢字、みたいな。
切り替えは必要だし、量も半端無くて、超頭使ったんですが。
適性検査はもうありのままを答えてきました。ライスケールには注意しつつ。
あれってさ、「嘘をついたことが“ない”」とかには「No」で答える、っていうじゃん?
つうことは「人を疑ったことが“ある”」にはもちろん「Yes」で答えなきゃなんだよねぇ?
あぁ、肩こるわ。

さすがはロッキン、な内容と筆記量でした。お疲れぃす☆

で、終わってソッコー代々木に向かった音楽バカなあたしなのでした。この後の行動はライヴレポvol.2に続いてます、はい。
by g561241u | 2006-03-04 22:45 | 日々雑記


<< ライヴレポvol.3 バンプ ライヴレポvol.2 バンプ >>